➁卵管造影当日!!!((((;゚Д゚))))ガクブル 心ココに在らず (笑) (妊活 札幌)

婦人科

 

 

∩やっほー∩(∩´∀`)∩ヤッホー

 

 

 

前回のつづきで、今日は卵管造影当日の様子

全てすべて!お話します!!!ァィ(。・Д・)ゞ(笑)

 

 

前回のブログはコチラから→ 卵管造影ってなぁに!? 2021.3.20

           過去記事はコチラから→  妊活スタート!? 2021.3.15

                        排卵日が全然違ったよ!?!? 2021.3.18

 

 

 

卵管造影検査は、前回のブログにもかいたけど

通い始めた婦人科ではできないので、他の病院を紹介

してもらって行きました。

 

 

行く前に分かったことが2つ。

その1。男先生なこと。

その2。座薬が自分には幼児用しか使えないということ。

いちは、まぁもぅ仕方ないって気持ちになれたんだけどさ(゚д゚)(。_。)ウンウン

にが、、、(笑)( ;∀;) 普通の座薬をさせない理由は私自身にあって、

妊娠を勧められたときに、オーストラリア時代から始まった突発性の激しい咳

気になって(妊娠して、激しい咳したらどうしよう。コロナで咳出たらどうしよう。とか)すぐ

呼吸器科にも行ったの。そこで一通り検査した結果、咳喘息の可能性があるってことで

一番強いお薬の吸入を処方されて。その存在を婦人科の先生に話したところ、座薬の

効果で喉の辺りの気道が収縮して発作を起こす場合もあるので大人用は処方できないと言われちゃったの。( ;∀;)ウソデショーーー

 

 

いやぁ、その日吸入しないので普通の座薬出してください!!って

言いたかったよ~(笑)(;´∀`)ホンマニ

 

 

そして幼児用の座薬を2錠処方されました。

 

幼児用なので、鎮痛の力は弱くなるので

そこだけご了承くださいね。。。(;´∀`)ゴメンネ

me
me

はい。。。頑張ります。。。( ;∀;)

前日は、えげつない緊張感からご飯も作る気力なく、

まるで明日死ぬのではないかという位のオーラだったと思う( ;∀;)涙

 

 

落ち着かなくって友達に電話で話を聞いてもらったり、

電話してない時はひたすらググったりともぅヤバかったよ。。(笑)

今だから笑えるけどさ。。(--〆)ヤレヤレ

電話を切ると友達から『検査終わったらこれで好きな物飲んでね♡』

ってLINEでギフトが送られてきて、もぅ涙もんだった(ノД`)・゜・。アーンスキーーーアリガトォー

 

 

 

当日、9時半に予約していたので座薬をさすタイミングとか

ロキソニンいつ飲んだら効くかとか、何度もググり(笑)

座薬は予約の50分前。

ロキソニンは30分前に飲んでいざ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノゴーゴー

 

 

 

初めていく病院だったので、カルテの記入も予測し9時半から

診察できるよう早めに病院へ向かった。

が、凄い混んでてビックリ!!!工エエェェ(´д`)ェェエエ工

9時半には番号持って待合室で待ってたけど、

30分は呼ばれませんでした( ;∀;) 余計に緊張するよね!!!

 

 

 

そしてやっと呼ばれる。

meさんですね、今日は○○さんのところから

紹介で卵管造影の検査ですね。では呼ばれるまで

処置室の近くで待っててください。

推定60歳くらい?の白髪のちょいおじいさん?先生で、

目もほとんど最初見てくれなくって、話しも一瞬で終わり

不安は更に募る。。。( ;∀;)ダイジョウブカナ?

 

 

 

処置室の前で待つ。

ここから更に30分待ったの―――!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ドキドキトマラナイ

少なくとも周りに15人くらいは座ってた( ゚Д゚)

 

 

 

やっと呼ばれて処置室じゃないところへ誘導。レントゲン室でした!

(器具固定してからレントゲン室まで歩く。とネットに書かれてたけど、わたしはレントゲン台へ直行でした。ヨカッタかも。)

 

 

案内してくれる看護師さんに、今にも泣きそうな

顔で、『痛いですか?凄い怖いです。。( ;∀;)ゥゥゥ』と私。

 

看護師さんは優しく私の肩に手をおき、

『あら。。。大丈夫ですよ♡ちょっと待っててくださいね。』

 

 

レントゲン技師さんに呼ばれいよいよ中へ。(心臓口からでそう。)

『下着全て外していただいて、下はタオル巻いて上から

こちらの服(入院着みたいなの)着て出てきてください。』

 

 

 

着替えを終え、レントゲンの台に乗る。

仰向けになり、脚を開き足掛けに足を掛ける。

 

 

先生がまだ登場してなかったので、カッチコチのme

技師さんが声を掛けに来てくれた。

『緊張しますよねぇ?でも大丈夫ですよ、担当〇〇先生ですよね?

とても腕が良い先生と言われているので大丈夫✧ 良かったですねぇ(∩´∀`)∩』

 

 

わたし→ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル(笑)

 

 

『私も卵管造影しましたけど、ほんとちょっと重たい生理痛

みたいな感じですよ✧私の場合、卵管が詰まってて通るまで10分くらい

やってたかも( *´艸`)オホホホホ 最後には通って、妊娠できました♡』

 

 

わたし→ 10分!?!?!?!?(;゚Д゚)ムリムリムリムリ(笑)

 

 

 

ガチャ。

お待たせしました、では始めましょう。

緊張してるんだって?怖いよね、なにされるか

分からないもんね、大丈夫。楽にしててくださいね。

 

声掛けもしてくれて、緊張してたけど有難かったです。

技師さんはガラス越しのお部屋へ移動。

(もぅこんなアドレナリン出る?っちゅう位放出中。;つД`)(笑))

 

 

まず膣洗浄。感覚的に10秒くらいだったかな?

器具を固定。『はいちょっとチクッとするよー』

これも一瞬だった。手際が凄く良く感じた。

あれ?思ってたチクじゃない。(;゚Д゚)全然我慢できる。大丈夫だ。

造影剤注入。『はい、じゃぁ今からね造影剤を流していきますよー。』

※みーは、緊張の絶頂に達していたため、握りしめていたハンカチで

まるでお産のようにみんなに聞こえる大きな声で『ふー!ふー!ふーーー!』(笑)

 

 

 

 

するとここでアクシデント発生!

 

 

 

 

先生が確認するモニターの映像がつかない!!!(´;ω;`)ピエーーン

おい!モニターがつかないぞ!早くしてくれ!!

技師さん『あれ、リセットしますね、ちょっと待ってください!』

わたし『ひーーーー!!!ふー!ふー!ふーーーー!(必死)』

 

 

子宮の入り口に何かが入ってきてる感じはあったけど、

リセットしたらすぐにモニターがついた!!

と同時に検査再開!!!(笑)

 

 

ごめんね!じゃぁみーさんモニターみててくださぁい。

わたし。返事したものの結構てんぱっててほぼ画面見てなかった(;´∀`)爆笑。

ひーひーふーに全集中してた(;・∀・)

 

 

あ、あ、、なんか鈍い痛みがきてる。。。

んーーーーなんか初めての痛み方だ。。これが陣痛?と、

冷静に痛み分析できるほど。ネットでかかれていたような痛みは

全くありませんでした!!!(゚д゚)(。_。)ウンウン

 

そんなこんなで、ちょっと左側痛いなぁーーーー、、あー、、

ってタイミングで、

よし!通ったね、終わりましたよ!

この後造影剤の油でてきますから、ナプキンつけて

帰ってくださいね、お疲れ様でした。

多分、造影剤流すのは1分かかってない位で終わったと思う(笑)

 

 

 

もぅ、ものっすごい想像で死ぬ痛みを覚悟して

来たけど、卵管の大きな詰まりも途中なかったのか、

思っていたよりあっけなく終わりました。(;´∀`)エヘヘ

 

 

技師さん、『お疲れさまでした~~♡ 頑張りましたね(*´ω`*)』

放心している私の手を握ってくれた。

『あら冷たい( ゚Д゚) なんかもぅ小鹿ちゃんみたい(*´ω`*)(笑)』

 

 

 

この日まで、怖すぎて『妊活する言うたけど撤回したいかも( ;∀;)』とか

『子どもが欲しいけど、怖すぎるし諦める。。。?』とか

卵管造影に対して、かなりかなりマイナスなイメージを持って

いたけど、わたしが必要以上に緊張して怯えたのもあるせいか、

はたまた座薬とロキソニンの効きが良かったのか、

 

 

思っていたよりも痛く、辛くなかったです。

はたまた!(笑)、先生がほんとに上手かったのか。(゚д゚)(。_。)ウンウン

これがわたしの素直な本当の感想です。

 

 

 

ネットの検索はほどほどに。とよく聞きますが、

不安過ぎてガンガン検索しちゃったし(笑)、

痛い思いされた方の感想が非常に多く感じました。

(勿論、病院でも痛みのある検査ともハッキリ言われるし。)

 

 

自分の体験談を読んで、少しでも卵管造影に対する

マイナスイメージが減ったらいいなぁと思い書きました(´∀`*)♡

 

 

こちらは事前にいただく用紙です。

1~2日出血がでることもあるようですが、

わたしはなかったです。軽い鈍痛はあったけど大丈夫でした!!

 

 

それよりも、あんなに怖くて怯えていた検査が、

大きなショックも受けずに終わって、逆に放心状態。(笑)

 

 

 

あれ。。。じぶん。。。。

 

パンツはいてる?(゜゜)

バッグもってる?( ゚д゚)

靴はいて歩いてる?って(゜゜)

時折思ってはまたポカーンとして、またはっ!!!( ´゚д゚`)って

なったりをしばらく繰り返してた。(笑)(;´∀`)ヤバイヨネ

 

 

 

造影剤を散らす?お薬を最後に処方してもらって、

この日は終わりです!!!ァィ(。・Д・)ゞオツカレサマデシタ

 

 

人生のビッグイベントが終わり(笑)、家族や友達に連絡。

ローソンでご褒美を買って帰りました。(笑)ヘヘヘつД`)♡

 

 

夜は、旦那さんがありがとう。って

牛角に連れてってくれた(;_;)

 

 

前日眠れなかったので、この日はぐっすり

寝ましたとさ✧(*´ω`*)スヤスヤ

 

 

 

翌日、造影剤が散っているか確認のレントゲンを撮って

もらいに再び病院へいきました。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

 

 

p。s アイキャッチ画像は、旦那はんのお父様がくれた

バレンタインのお返しです♡ 美味しかったー(´~`)モグモグ♡

 

Life is short be happy xx

コメント

タイトルとURLをコピーしました