①卵管造影ってなぁに?(゜゜) そして私は恐れまくる。(笑) (妊活 札幌)

婦人科

 

 

∩やっほー∩(∩´∀`)∩ヤッホー

 

 

 

本日は妊活編から、『卵管造影』について

かいていきまぁす✧( ..)φカチカチカチ

全然関係ないけど、昨日実家で食べた

ほっともっとファミリーガーリックステーキ

ウルトラスーパー美味しかった件。(笑)(´~`)モグモグ

是非食べてみてね(´ー`*)ウンウン

 

 

過去記事はコチラ 妊活スタート!? 2021.3.15

排卵日が全然違ったよ!?!? 2021.3.18

 

 

 

婦人科に通って、知らない言葉をたくさん聞いては、

先生から説明してもらったり、友達の体験談、そして

ネットで自分でも調べてみたりと、だいぶ色々マスター

してきてると自負しておりますmeです!!(笑)( ̄ー ̄)ニヤリ✧

 

 

 

みなさんは、『卵管造影』って知ってる?

わたしは知らない言葉だったんだけど、

話を聞いた時、『怖いっ!!! できれば受けたくないーーー!!!( ;∀;)ドエーーー』

ってなりました。。。;つД`) これから受ける方がいたらごめんなさい。

 

 

私が話を聞いて感じたことや、実際にどうだったかをかいていきますァィ(。・Д・)ゞ

 

 

 

卵管造影とは、子宮内に異常がないか?卵管の通りが詰まっていないか?

を確認できる検査です。(卵管は、左右にある細~い管でなんとその幅1ミリ!!!)( ´゚д゚`)セマッ!!!

 

 

※この検査、できる時期が限られてます!!!(゚д゚)(。_。)ウンウン

生理が終わってから3日以内。(病院によって多少日数の違いがあるかも。)

生理が7日間ある人だったら、終わった翌日とかに検査すすめられるとおもいます。

 

 

meさんの場合、左側にチョコレート嚢胞がある状態なので

早めに卵管造影検査することをおすすめします。

もしもどちらの卵管も詰まっていたり癒着している場合、

タイミング法をとっても妊娠の確率はあまりありませんし、逆に

検査をして状態が分かれば、早めのステップが踏めます。

ただ。。。こちらの検査少し重い生理痛のような痛みが生じるので

そちらだけ頑張ってください!!!

 

 

 

(絶対生理痛以上なんだろうなぁ(笑)((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル by meの心の声。)

 

 

 

検査当日の流れは、膣内を洗浄してから

子宮の中に細い管(カテーテル)を挿入、固定し、

子宮から抜けないように、中でバルーン(風船)を膨らませます。

無色透明の造影剤を少しずつ流してレントゲン撮影していきます。

この造影剤がほそぉ~い卵管を通る時に多くの女性が痛みをかんじるそうです!!( ;∀;)

(私の病院では造影剤は、油性のタイプを使用していました。)

 

 

翌日に造影剤が散っているかを確認するため、

再度レントゲン撮影をして終了です!!!ァィ(。・Д・)ゞ

検査時間は5分くらい。(卵管の詰まり等によって異なります。)

 

 

 

 

造影剤は油性と水性の2つのタイプがあるようで、

油性は、体内に吸収されにくいが、画像は鮮明に映る。痛み有。妊娠確立アップ。

水性は、体内に速やかに吸収排出されるが画像は不鮮明。痛みは比較的弱い。妊娠効果不明。

 

 

 

 

そうなんです。私はここから『卵管造影 痛み』

ググり始めるのであった。。。。呪われるように。(笑)(笑)(笑)( ;∀;)ガチデ

 

 

そしてこの検索結果に、恐ろしいことが書かれまくってて(笑)

本気で麻酔してくれないかな?(;_;) なんて思ったよね(笑)(;´∀`)イタイノコワイノ

 

 

記事の中には、当日病院で痛み止めの座薬が渡されると

かいてたり、自分でロキソニン飲んでいどんだなどなど、

みんな痛みを軽減するために先生に聞いたりしてるの見て、

 

me
me

先生!!!自分、痛み止め欲しいです!!!( ;∀;)タスケテ

座薬とかでますか?

座薬させますよ。こちらで出しておきますね。

※通ってる婦人科は卵管造影の設備がまだ整っていなかったため、病院を紹介されました。

 

 

me
me

先生!!!(必死(笑))

ネットで座薬と一緒にロキソニンも服用可と

見たのですが、それは飲んでも大丈夫ですか???

 

はい、服用しても構いませんよ✧

 

痛みに弱い(自分ではそう思ってる、注射も見れない。でも旦那は

わたしは痛みに強いって凄く言ってくる。(笑)(;´∀`))から、

どのほどの痛みか覚悟が必要だとイメトレの旅へとでた。

 

コレより先は、ネットで卵管造影を受けた人の感想です。

 

 

『造影剤も痛いけど、器具固定する時も針で刺されるような痛みだった!!』

 

『耐えられない痛みで、叫んだ!!』

 

『失神しそうになった。。〇ソ痛い!!!』

 

『気絶した。』

 

『検査中死ぬほど痛かった。』

 

 

などなど、もぅ見ていたらキリがないのに

私は1日2時間以上は見てたかも。。。( ;∀;)爆笑

 

 

因みにこの検査を受ける前に、血液検査で性病の有無、甲状腺機能の確認が必要です。

 

 

 

気絶に失神に死ぬほどって、例えが凄すぎて

全然イメトレが出来なかったよ。。。(;’∀’)爆笑

 

 

 

さぁ、当日はどうなるのか!?

こうご期待!!!(笑)(ノД`)・゜・。

 

 

つづく。

 

 

Life is short be happy xx

コメント

タイトルとURLをコピーしました